BSプレミアム 数字

普通に使っている数字0から9までの10個の数字のことを

アラビア数字という、へえとおもいました。

インド・アラビア数字ともいうそうです。

まあ、インドが発祥地ということです。

この数字の中で、3,4,5という3つの数字とGeometory(測量学)

幾何学と思っていたら、なんと測量学ということで、さらにへえと

思いました。

ピタゴラスの3平方の定理で、受験数学の中で、覚えていたのですが

3角測量で使われ、ピラミッド建設にも使われていたとか

改めて、この偉大な数字に感銘しました。

さらに、用事をしながら、番組をみていると、チューリングというかたが

紹介されていました。

これは、第二次世界大戦で、暗号解読で使われた、チューリングマシン

のことかとおもっていたら、チューリングの方程式のことでした。

いろんな、生物の模様と関係あるということで、

さらに、花の花びらの数が、フィボナッチ数列になっているとのこと

1、2,3,5,8、

なるほど、大きさで表現すると巻貝になるらしい。

また、ネットでみたら、黄金比とも関係があるとのこと、

興味のあるテーマが次から次へとでてきたので、

引き込まれました。

残念ながら、買い物に出かけないと

みることができませんでした。

今回は、書留めです。