早起きは、三文の徳

暑すぎる夏です。40度近くで、通勤で駅まで走ると、体内の

水分が出てしまって、口の中が乾きます。

マスクは、はずさないと、呼吸困難になります。

町内のゴミ捨てで、朝早く捨てに行った帰り、家の前の

枯草のゴミを掃除し、きれいにしました。

すっきりしました。

普段は、こんなことしません。

朝早く、太陽が昇る前なので、暑いといっても、まだ、汗が

吹き出ることは、ありません。

そのおかげで、頭のなかが、クリアーで回りを見渡せました。

玄関口がきれいになって、よかったです。

また、朝早くは、クーラーをつけなくても、耐え忍ぶことができます。

それと、庭の蛇口の下に洗面器が置いてあるのですが、水が

減って、濁っているようですので、これも、綺麗にして、

新しい水を入れておきました。

暑くて、忘れていました。

野鳥や、スズメさん、猫さんたちが飲みにくるので、

しょっちゅう、いれかえないといけません。

忘れると、大変なことがおこります。

ベランダにふんをします。

これをきれいにするのに、また手間がかかります。

本日は、ゴミ捨てに、クマゼミの鳴き声のシャワーのなかを

いくと、つぐみ(多分)が降りてきて、話しかけてきました。

多分、水を入れ替えといて、といっているようです。

朝早く起きると、いろんなことができます。

家の中も片付きます。

良いことだらけです。

これからも、早起きしようとおもいます。

寝れなくて、深夜まで起きていて、TVをみたり

して、ソファでそのまま寝て、朝方起きて、台所を片付けて、

いったん、少し布団で寝るのですが、大概寝過ごします。

夜中は、すぐに寝たいと思います。

本日(7月28日)早起きできてよかったです。