現代文明社会とスマホ

この前、つい最近のことですが、スマホを電車の中に忘れました。

ということに、職場で気が付きました。

スケジュールを伝えようと、カレンダーをみようとしたら、

スーツのポケットの中に、スマホがない。

バッグのなかも探しましたが、おかしいどこにもない。

少し、焦ってきましたが、顔、態度は平静を装い、誰かに

スマホに電話かけてみてと、頼みましたが、電話の音が聞こえない。

内心、少し焦り始めました。

そうだ、確か、到着駅の手前までは、スマホにさわっていた。

仕事をほったらかして、北新地の駅に向かいました。

駅員さんに、ロストを告げると、しばらくパソコンを触っていました。

そして、スマホの特徴とか、名前を書いてと言って、紙を渡されました。

急いで書き終えると、PCを持ってきて、画面に映っているスマホ

さして、これですかと確認されましたので、これこれといって

内心、小躍りしていました。

終着駅の受付であずかっているとのこと、お礼を言って

すぐに取りにいきますと告げ、電車が迫っていることを教えていただきました。

スムーズな対応に感謝感激です。うるうる

ローカルな話ですが、塚口方面へは、いったことがありません。

土地勘ゼロ、とにかく塚口方面に向かうために、並びました。

このとき、この電車は、塚口までいきますかと聞いておけば

後ほど起こるトラブルを避けられたと思います。

尼崎まではスムーズでした。

ただし、座席に座っても、手持ち無沙汰でした。向かいのかたは、みんな

スマホをさわっていました。

尼崎につくと、いったん停止しました。ホームの駅の看板をみると

次の駅名がつかぐち/たむらとなっています。

はーと思いましたが、まあ次の駅でしょとおもいつつ、

電車は発車しましたが、アナウンスが次はたむらといっています。うそお!

おりたら、痛い脚をひきずりながら、手すりをもちつつ

(思いごみを運んで、足がいたくなりました)

駅員さんに、塚口までいきたいのですがと、大柄のかたにききました。

あちらの電車に乗ってくださいと、え、一度戻って

尼崎から、向かってくださいと、え、え、え

頭が少し破壊され、急いで降りて、並びましたが、どうしたら

塚口までいけるか、わからない、ちょうど、目の前に並んでいるかたに

問い合わせると、ヴォイスがしゃがれて、聞こえない

人工の声帯をつけているような、しゃがれているので、何をいっているか

さっぱり、聞こえない。汗汗汗 しまったあ、聞く人を間違えてしまった。

けど、失礼と思い、はあ、はあ、と何回も聞き直して

やっと、尼崎まで戻って、そこから宝塚行きに乗りなさいと

いっておられましたのが、やっと聞き取れました。

でもこのとき、頭は破壊されつくして、なにがなんだか

それに、戻ってまた、乗り換えると、待ち時間があるので

なるべく、早く戻って職場復帰したいという思いが頂点に達し、

えええい、タクシーに乗っていこうと、英断をくだしました。

また、階段を足が痛い、手すりをもって、いったん改札をでて

、タクシーの案内をみて、そちらに向かったのですが、

ふつうは、タクシー乗り場とと書いてあって、タクシーが、止まっているのに

どこにも、ない、いない、どうしようとおもっていると

タクシーが入ってきました、と、通り過ぎていきました。

反対側なので、急いで歩道を探して、渡って、タクシーを探しましたが

まったく、気配なし、ストーンとまっすぐな道

汗汗汗、あー今度は向かい側にタクシーが、じっとみていると

スピードが落ち停止しました。急げえ、また歩道をさがしてるひまなしで

渡ろうとしましたが、柵に邪魔され、立ち往生と、車がいっぱいはいってきました、

逃げろお、もう一度、歩道をさがして、汗汗汗必死で渡り、タクシーのほうに向かうのですが、意外と遠い、足の痛いこと忘れ、必死で、やっと、ドアが開いていました。

わかったのでしょうか、塚口までお願いします。

それで、むかったのですが、右、左、右、時間が経過してゆく、

もう間に合わない、塚口駅に着いたら、まっててくれますか、スマホを受け取ったら、

すぐに、尼崎までもどってくれますかと、しばらく明快な回答はかえってきませんが

様々に分析し、塚口から北新地まで、電車で行ったほうが早いですよ

下は、渋滞しているのでといわれて、ほっとしたり、不安になったりしながら

やっと、着きました、小さな駅でした、急いでかけあがろうとしましたが

足は悲鳴をあげていました、ふと反対側にエレベータが、乗ろうとする人が

待っています、急げえ、すみません、ありがとうございます。

改札へきました、窓口で誰それがきましたと告げると、身分証明書をだしてください

といわれ、あはん、最近いろいろと病院へいっているので、財布に

保険証があるはず、ぷるぷるカードの山、どこにあるのか、手がぷるぷる

震えます、汗汗汗はよださんかい、ありましたあ

書類を渡され、サインし受け取りましたあ、よかったあ

改札を入り、北新地行きの電車をみつけました

快速おーこれは、すごい、途中の駅すっ飛ばして、一気に

北新地かあ、発車あ、お、心なしか住宅街をゆっくり、はよ走らんかい

おかしい、アナウンス北新地まで、各駅に停車します、どばー

気持ちは、ほ、早く北新地へ着きたい焦り汗汗汗、気持ちは、ばらばらに分解し

壊れ、あああ、でもスマホを手に入ったよかったと気を

取り直して、目指す駅に無事到着、改札で、親切な駅員さんにひとこと

ありました、ありがとうござます

実況中継でした、言葉が上品さを欠いていますが、これでないと

緊迫感をだすために、だれにも仔細を話していないので

きかれても、あーありましたと

現代文明社会において、スマホをなくすと、超古代社会に逆戻りを

体験いたしました。