CarProject Titleシーン

Titleシーンですが、まだできていません

game.cppがよいのでは、と思っています

gamescene.cppは、ゲームシーンですよね

 

if()文で管理してもよいのですが

switch()文で管理すると、コーディングがきれいで

わかりやすいです

 

手順

Titleシーンのグラフィックス

2Dを考えていましたが、いろいろバッティングして

アルファブレンディング これは、ℤバッファとぶつかります

モデルの前後関係が崩れます、

車が横を向いているときに

前面のタイヤが見えているはずなのに、後面のタイヤまでみえている

現象です)

やはり、3Ⅾかなと思います

できるかたは、ポリゴンにテクスチャを貼り付けてということですね

3Ⅾモデルタイプですと、

モデラーで、平面を回転させ、立ち上げて、テクスチャを貼って

fbx,objなどにExportし

表示する方法ですね

Mayaで、うまいこといかなければ、

他のモデラーでやってみてください

フリーのモデラーですね

サイズの調整、カメラの調整はいりますが

勉強と思って、調整してみてください

 

例)

シーンに名前を付ける

enum class Scene{

TitleS,

GameS,

GameOverS,

ClearS

}

シーンの変数を作る

enum class Scene g_scene;

 

シーンの変数を初期化する

g_scene=TitleS;

 

switch(g_scene){

case Scene::TitleS:

 

タイトルに表示するもの

//Spaceキーを押したら、GameSシーンに飛ぶ

if(GetKeyboardTrigger(DIK_SPACE)){

  g_scene=GameS;

}

break;

case Scene::GameS:

ゲームに表示するもの

 

break;

}